2015年6月12日金曜日

Unityで2Dアニメーションが作りたい


人形の多関節アニメが作りたいので、一番向いてそうなPuppet2Dを買ってみました。

そして…、挫折しました。使い方が自分にはよくわからなくて…。



ということで、セールの時に買っていたUni2Dを引っ張りだしました。

こっちは自分でも半分くらい理解出来ました。



しかし、ボーンを設定して、アニメつけるところでまたもや挫折…!
自分の根気では、これに丁寧にアニメつけていくのは無理…!


そこで、Uni2Dが生成したボーンにPhysicsコーポネントとヒンジJointコーポネントをつけて、
物理を大きく効かせながらアニメ再生することで、つたない手付けアニメをごまかす手法に着手。




結果、↑こんな感じで、愉快なアニメーションが簡単に手付けできるようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿