2015年7月31日金曜日

ドラクエ11発表!

ドラクエ11が一昨日発表されました。PS4版、3DS版とても楽しみです。
おそらく両方買ってしまいそうです。

ドラクエ11もPS4版ではUE4を使っているということみたいですね。
ちょうど自分もUE4勉強中なので、勉強の一環としてスライムの戦闘シーンっぽいものを作ってみることにしました。



ちなみに背景はカイトのランドスケープ素材引っ張ってきてつくってます。
(最初、ドラクエ1のアレフガルドの再現をやろうとしたんですが、これは早々に挫折しました)

メッセージボックスはサンプルの「ブループリントオフィス」にあるやつを持ってきてます。
日本語の表示が、いまいちわからないというか、
ネットの情報にしたがって日本語フォントのインポートをしたはずなのに
うまくいかないので、メッセージは英語で表示しています。

UE4でソフトボディの表現方法がわからなかったので、
C++で自前で組んで、 FDynamicMeshBuilderでメッシュを毎フレーム動的に生成して
サンプルの水のマテリアルの色をスライムっぽく変えたのを当てて表示してます。

この自分のやり方だとめちゃくちゃ重いので
本家はもっと賢い方法でスライムのプルプルを実装すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿