2016年6月23日木曜日

VRゲームの試作を三本ほどやりました


日本VRハッカソンというのが開催されるということで
テーマの「日本らしさ」にあっているであろうVRゲームを考えていたのですが
二日間にわたってデスクトップとViveを持ち込むのが大変そうすぎたので
参加が億劫になってしまいました。



しかし、せっかく考えたネタなので、作ってどこかに展示してみたいなぁ、と思い立ち
Unity VR EXPO AKIBAの締め切り日に突貫で作ってみました。
移動方法をテレポストーンにしたのは
全ての動作を「石をつかんで離す」に集約するためです。
複雑な操作は、あまり好みではありません。




出ないことにしたVRハッカソンですが
家で簡単に作れるものを作って参加してる気分を味わおうと、次のを作りました。

Vive上だと90fpsなので回転しているように見えるのですが
Twitterの動画にしてしまうと30fpsなので回転してるように見えなくなっちゃいました。




それから数日後、映画「貞子vs伽椰子」を見に行き、予想外に面白くて次のVRを試作しました。

この、引き寄せの移動方法は
あまり酔わない気がするので、何か他のゲーム作りにも使いたいと思いました。

貞子の前髪はUnity5のClothです。
カメラの上方向に取り付けただけです。


まだどれも一日でささっと作ってるので、実際に遊ぶと破綻が見えてしまいます。
これらは今後、何かしらでリリースするために、しっかり作っていきたいですね。

ただ、スマホアプリも作りかけのが何個かあるので、ささっと完成させていかないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿