2015年2月11日水曜日

Dell Venue 8 7000シリーズで撮った写真を解析する


RealSense搭載のVenue 8 7000シリーズ。

Android用SDKは公開されてないので
カメラアプリが吐き出したjpegファイルから何か面白いものが作れないかと調べてみた。




上の画像をバイナリエディタで開くと、"JFIF"という文字列が5個ぐらいある。
JFIFとは、Jpegの画像フォーマットらしい。

AndroidカメラアプリのGoogleCameraのLens Blurで写真を撮ると、
そのjpegファイルの内部に、デスマップが格納されているが、
これも同様にデプスマップなどが入ってるのだろうと思って、取り出してみた

それが次の四枚。







一番上は10KBくらいしか容量がなく、単なるサムネイルらしい。

その他はどれも300KBくらいなんだけど、4/5の部分がなんかおかしい。
JFIFのフォーマット解析にミスって、抜き出すのに失敗しているのだろうか。

しかし、見えてる部分から判断して、デプスマップは入ってないみたいなので、
うまく取り出せたとしても、活用方法が見えてこない。

0 件のコメント:

コメントを投稿